春の植物観察 (鴨川)

今日は鴨川で植物採取をしました。
天気がよかったので、とても暑かったです。

見つけた植物
・オオバコ科 ヘラオオバコ
アブラナ科 セイヨウカラシナ
・シソ科 マルバハッカ
・シソ科 ヒメオドリコソウ
マメ科 カラスノエンドウ
マメ科 ムラサキツメクサ
マメ科 コウマゴヤ
ゴマノハグサ科 オオイヌノフグリ
カタバミ科 カタバミ
ナデシコ科 ハコベ
ナデシコ科 オランダミミナグサ
・キク科 セイヨウタンポポ
オミナエシ科 ノヂシャ
ユリ科 ノビル

でした。

コイやセキレイ(先生はセグロセキレイと言っていた気がする)などの動物もいました。
秋にも鴨川には行きましたが、春のほうが明るい花が多く虫もたくさんいてきれいでした。