フィールドワーク(稲荷山)

今日のフィールドワークは稲荷山に行った。
途中でかなり立ち止まりながら行ったので、稲荷山についた頃には授業の時間が半分過ぎていた。

・稲荷山とそこに行くまでで見つけた植物
モクセイ科 ヒトツバタゴ(通称、なんじゃもんじゃの木というらしい)
ニレ科 ムクノキ
ニレ科 エノキ
ニシキギ科 マサキ
ユリ科 チャボリュウ
ミズキ科 アオキ
ツユクサ科 ムラサキツユクサ
バラ科 カリン
ツバキ科 サカキ
ツバキ科 ヒサカキ
ツバキ科 ハマヒサカキ
カエデ科 イロハカエデ
ウコギ科 カクレミノ
ウコギ科 ヤツデ
ブナ科 コナラ
トチノキ科 トチノキ

こんな感じで、短い時間でかなりの種類の植物を観察することができました。
また山を外側から見ると木の種類によって葉の色が違い、シイの花が咲いているところは黄色くなっているのでかなりカラフルになっていました。
山に入ったときには、シイの花のにおいがすごくわかりやすかったです。