伏見稲荷

・12月16日 金曜日

今日は伏見稲荷に野鳥の観察に行くということで、図鑑と双眼鏡を借りて行きました。

見つけた鳥
マガモ
エナガ
ゴイサギ(幼鳥もいた)
ヤマガラ
シジュウカラ
双眼鏡を使ったことがなかったので、鳥が大きく見えてとても面白かったし、驚きました。
望遠鏡のほうはもっと大きく見えて、毛並みまでわかりそうなほどでした。

その後、どんぐりも観察しました。

今回見つけたどんぐり
クヌギ
スダジイ
・ツブラジイ
・アラカシ
どんぐりは何回か観察しているからか、みんな図鑑を見て特定するのが速くなっているように思いました。
僕も1回目よりは、どこをみれば良いかがわかるようになってきたような気がしました。