2012年、最初の演習

明けましておめでとうございます。

5日の夕方に京都に戻ってきました。帰ってきて、冬休み中京都に放置していたパソコンの電源を入れたのですが起動せず、やむなく初期化しました。
音楽とか画像とか書きかけのレポートとか全部消えました。

さて2012年最初の演習がありました。
成人式前なので休む人が多く、僕を含めて5人しか生徒はいませんでした。

農村をどうやって発展させるかを考えたり、先生の行ってきた台湾の話を聞いたりしました。

今ある資源をどう使えば人を呼び込めるのか。
呼び込めたとしても、人が増えればそれだけ土地やエネルギーが必要になるし、ゴミの量も増えそう。
環境を保ちながら発展するというのはとても難しいと思う。