京エコロジーセンター見学

・12月9日

今日は京エコロジーセンターに行きました。
場所は知ってましたが、実際入るのは初めてでした。

自由に見て周れということだったので、まあ1階から順に見ていきました。
キッチンとかトイレとか生活空間的なものが再現されてあって、「ここではこのぐらいの水が消費されている」という感じで書かれてあったのがわかりやすかったです。
トイレの水の消費がかなり多いということに驚きました。
他にも、人力で発電する自転車や雨水を利用するためのポンプ、屋上には畑とソーラーパネルがありました。

一通り見て周って、僕は、買い物の面では「環境に優しい」とか書かれたものを買うよりも、そもそも「無駄な買い物はしない」ということのほうが大事だと思いました。自分が無駄な買い物をしているとはあまり考えていませんでしたが、コンビニ弁当ばっかりの食事を自炊にするだけでも大分ゴミは減らせるのではないかと思います。
節水は難しいと思いました。僕の部屋はユニットバスなのですが、普段僕は風呂に入る時、お湯を貯めずにシャワーを流しっぱなしにしています。これを風呂にお湯を貯めるようにすれば、ちょっとは節約になるのではないかと思います。(その分掃除が大変になりそうですが) あとは皿を洗う時に、流しっぱなしにせずに桶などに水を貯めてそれで洗うとか……

どれだけ効果があるかとかはわかりませんが、普段からできそうなことを考えて実践していこうと思いました。