野鳥観察

今日は桃山御陵で野鳥観察をしました。


今日見つけることができた鳥は

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ
ハシブトガラス スズメ目カラス科
シジュウカラ スズメ目シジュウカラ科 
ウグイス スズメ目ウグイス科
メジロ スズメ目メジロ
キビタキ スズメ目ヒタキ科
スズメ スズメ目スズメ科
コゲラ キツツキ目キツツキ科

でした。

ほぼスズメ目ということに驚きながら調べていたのですが、鳥類の半分くらいはスズメ目だということがわかりました。メジロは目の周りが白いのが名前の由来ですが、歩いているすぐ近くの木に来たので目の周りの白い部分まではっきりと観察することができました。
日本以外の言語でも、その部分に由来する名前がついているようです。
「鶯色」が実はメジロの色だったという話を聞いて、今回はウグイスをしっかり見ることはできませんでしたが、近くで見る機会があればどっちが自分の思う「鶯色」に近いか見比べてみたいと思いました。