春の植物観察(深草キャンパス)

今日の演習は深草キャンパスでの、春の植物観察でした。
今回はキャンパス内に植えられている樹木などではなくその辺に生えている植物や、普段は「雑草」としてスルーされてそうな植物の観察をしました。

見つけた植物は

・キク科
 ミズギク
 ノニガナ
 ハハコグサ
 オニタビラコ
 セイヨウタンポポ
マメ科
 カラスノエンドウ
 スズメノエンドウ
ゴマノハグサ科
 オオイヌノフグリ
 タチイヌノフグリ
・イネ科
 スズメノカタビラ
アブラナ科
 ナズナ
・シソ科
 ホトケノザ
ナデシコ
 オランダミミナグサ
・スミレ科
 アカスミレ
ムラサキ科
 ハナイバナ

でした。

春といえば桜ですが、ちょっとしゃがんで足元を観察してみれば、小さい花もたくさん咲いているのが見つけられました。
テントウムシやバッタなど虫も結構いて、春を実感できる演習でした。